雪の花!   

2008年 02月 13日

朝からすごい量の雪が降ってきました!
結晶がはっきりと見えるきれいな雪でした。

b0126408_2356242.jpg


枝についた雪が白い花のようで本当にきれいでしたよ。


b0126408_23562260.jpg

イビサスタッフとジョニーが仲良く雪の中出勤してきました。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-13 00:01 | 季節

monne legui mooks へ!!   

2008年 02月 12日

今日はまれにみる“振り替え休日”。
火曜日は薬院店イビサルテもお休みなので、みんなで長崎にあるカフェレストラン monne legui mooksことムックに遊びに行きました!
夜はみんなでムックでご飯。
イビサチームはパエリアと自家製ソーセージ、ジャンボトルティージャ。
ムックチームはムック自家製カフェfoodとかわいーーいカフェラテ、そしてめちゃくちゃおいしーーーい自家製スイーツをおなかいっぱい。
総勢17人。
夢のように楽しい時間を過ごさせていただきました。
ムックのみんなはみなさん愉快で暖かく、まるで昔からの友達のように思ってしまうくらいでした。
本当にありがとうございました。

b0126408_2358154.jpg

すっごくかわいいですよね!他にもハートや葉っぱなど色々かいてくれました。
しかもおいしーーーいvv

b0126408_23591141.jpg

ムックはスイーツもただものじゃないんです!ケーキ屋さんよりおいしいかもですよ!!やられちゃいますね。いや、絶対やられちゃいますよ!ちなみに私はバコーンとやられました。


b0126408_001429.jpg

いくつになっても集合写真は盛り上がりますね。
ありがとーーーーーー!!!




  -cafe restrant-
monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)
tel*0956-85-8033
http://www.mooks.jp
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4

ステキなステキなお店です。
きっと気に入りますよ。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-12 23:57

明日は振り替え休日いただきます。   

2008年 02月 11日

三連休も終わりほっと一息。
山に流れている透き通った川を見ていると落ち着きます。

流れている水に手をいれるとイライラした気持ちがスーッと引いていきます。

山の川は姿を変えます。それは台風だったり土砂崩れだったり、人間の利益のためだったり。それでも水は流れることを止めず、それに合わせて流れをかえ、流れ続けます。私がを手を入れても、水は何事もないように手に沿って流れていきました。
ちょっとしたことでも立ち止まってしまいそうになる自分も、山を流れる水のように止まることなく、自分の道を進んでいかなくちゃ。そう教えてもらいました。

b0126408_015868.jpg

山の川です





b0126408_023970.jpg

b0126408_025319.jpg

モデルのようにポーズをとるサビーナ。
ジャマだからどいて!という声も届かず、前へ前へ。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-11 00:00 | IBIZA

空の話   

2008年 02月 10日

春を感じさせる気持ちのいい空と、冬を感じずにはいられない冷たい風と今日は山の上へわんことお散歩。
b0126408_043570.jpg


上ってみえる“遠く”は山ばかり。雪もまだ残っているみたいです。



b0126408_045327.jpg
そして会えました、沈みゆくお日様と。

b0126408_051830.jpg


イビサは山と山の間にあるのでお日様に会える時間が限られてしまうんです。だからいつもなら会えない時間に山に登って会う、この瞬間が好きです。“今日はさようなら” “また明日”がちゃんと言えたみたいで。


イビサで太陽に感動しました。
本当にすごいと感じました。イビサの周りにはほとんど電灯がありません。
パンを焼く早朝は真っ暗です。手探りでスイッチを見つけて電気をつけます。でも、薪が積んであるところまで電気の光は届きません。ライトを照らします。電気をつけなかったら、自分の手さえ見ることができません。“闇”です。
町で暮らすと外に出て“闇”に会うことなんてありませんでした。電灯やネオン、車のライトで溢れていましたからね。
でも、部屋を真っ暗にする闇とは違います。山の闇は電気をつけても明るいのはそこだけ。少し離れれば見えにくくなり、すぐに闇に入ります。広いはずなのに、まるで小さな箱に入ったみたいに電気が照らしている空間をうろうろ。夢中でパンをこねて、またどこまでも“闇”だった外へ。
そこであっ!と思いました。“見える”。自分の手がはっきりと、薪も外の木々たちも遠くの景色まで。でも、太陽は見えないんです。太陽は“明かり”だけ先に届けてくれました。それから何時間かたってから、朝日がさしました。眩しいほどの太陽の光です。その光に“温度”を感じました。
さっきまでそこが自分の世界だった電気の明かりも、まるで棒がただ光っているだけのようになっていました。
太陽ってすごい。屋根の下のレストランの中までみえるようになるんですよ。太陽を雲が隠しても、ちゃんと明かりだけ届けてくれるんですよ。今まで気づきもしていなかったことにすごく、すごく感動しました。



今日、プリンを作るのに卵を割ったらなんと!2レンチャンで双子でした。
明日もたくさんのことに出会いたいですね。
b0126408_054673.jpg

[PR]

# by ibizablog | 2008-02-10 00:03 | IBIZA

夜パン   

2008年 02月 09日

今日は事情があり夜にパンを焼きました。朝は雪が降っただけに、今日の夜はぐんと冷え込みました。

b0126408_11424074.jpg


夜見るパン釜もいいですね。眺めているだけで暖かいです。
しかし、外は寒い上に暗い!けれど、こんな中出来上がったパンは…
b0126408_1143832.jpg


お見事!!焼き色もきれいで輝いてます。“パチパチ”っとするパンの音がたまらないですね。パンを焼いている人の愛情を感じました。


フラッシュをすると写るちゃっかり釜猫ジョニー
b0126408_11433331.jpg

にゃーにゃー
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-09 11:41 | 料理。メニュー

春1号見つけちゃいました!   

2008年 02月 08日

気持ちがいいほど晴れ渡っていました!
b0126408_1145684.jpg

青空がきれいですねー。

今日は川沿いをわんころとお散歩。そこで見つけちゃいました!“春”。

b0126408_11453069.jpg

菜の花です!菜の花!!辺りを探してみたのですが、この子一人の発見でした。

今日もばっちり厚い氷がはっていたんですけど。ちゃんと冬に負けないように春もがんばっているんですね。感動しました。
朝起きると霜が一面に降りているんです。もちろん地面に生えている葉っぱもかちんこちん。凍ってしまった野菜はへろへろになってだめになってしまうので、凍ったように霜が降りた葉っぱも死んじゃったかな?っと思っていました。けれど、なんの問題もなく、日にあたればお日様に向かってシャキンと精一杯背伸びしていました。土から生えている植物ってこんなにも強いんだな、ちゃんと私たちと同じように生きてるんだなっとちっちゃな葉っぱからガツンと再確認させていただきました。

自分は“寒い寒い”と言っていますが、ちゃんと自然は“春”に向かって確実に進んでるんですね。


写真の菜の花の後ろ、実はサビーナが何かしてるんです。

b0126408_11455131.jpg

石が大好きなサビーナは投げてもらった石を一生懸命探してたんです。

焼きみかんしたらたまたまブタさんの鼻のように焼けました。
b0126408_1146611.jpg


自家製ハムは地元吉井の“耳納豚”で作らせていただいています!
薬を一切使わずに健康的に育てられた豚です。“無添加・無着色”そして“安全”をモットーにこれからもおいしいハム作りを頑張ります!
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-08 11:44 | 季節

冬の再発見しました!   

2008年 02月 07日

節分も過ぎ、最近では天気もよく、もう春が来てるんですねーっと思っていたのですが。。今日、朝起きての氷のはり具合チェックのこと。やけに厚い氷がはってるなーっと思ったんですが、特に気にせず出勤。そこでまだ冬が終わっていないことを発見してしまいました。

b0126408_11473445.jpg

外にあるお湯を沸かす釜です。蓋の所をよーく見てみて下さい。

b0126408_11481824.jpg

あら!からいらしい逆さ氷柱ちゃんと目が合いました。

外のトイレの蛇口も凍ってしまって水が出ませんでした。
今日はいたるところで氷を発見しまいした。

“まだいるよ”って冬の声が聞こえた気がしました。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-07 11:46 | 季節

寒い日こそ!   

2008年 02月 06日

今日も一日寒かったですね。そんな寒い日にはイビサにある“あの子”にぺったりです。すごく暖かいんですよ!でも、近づきすぎにはご用心。足を温めようと靴を脱いで暖まっていたら、気づけば靴下に大きな穴が。“あの子”に触ってしまってたんですね。。

そんなイビサのホットアイドル、『薪ストーブ』ちゃんでーす
b0126408_11493380.jpg


薪ストーブは本当に暖かいです!冬は元気の元ですね。
この暖かさ、パソコンの向こうまで伝えたいです。

サビーナちゃんも思わずにっこり
b0126408_11494873.jpg

[PR]

# by ibizablog | 2008-02-06 11:48 | IBIZA