もうすぐさよなら   

2008年 02月 23日

今日は風も強く、寒い一日でした。
お風呂は五右衛門風呂なので毎日沸かして、スタッフが
かわりばんこで入っていきます。薪で沸かしたお風呂は
一日の疲れをすっぽーんと取り除いてくれます。
今日、お風呂に薪をくべ終えてレストランに戻ろうとしたら
白いものが。煙と思ったら雪が降っていました。
雪とももうすぐお別れ。早く春がきてほしいと思いながらも、
この冷たくて白い氷の結晶たちとのお別れは寂しいものです。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-23 23:46 | 季節

大体隠れちゃうんですよ。   

2008年 02月 22日

イビサの満月の夜は本当にきれいですよ!
昨日が満月だったみたいなんですけどね。
いつも“あとちょっと、あとちょっとで満月”って思ってます。
でも、大体雲が隠しちゃうんです。。だからこそ、満月にばっちり会えた時は嬉しい気持ちも一緒に満ちてくるんでしょうね。
イビサの夜は真っ暗なんですよ。明かりが少ないからなんですけど。
でも!月が出てきたときは見違えるほど明るくなります。満ちてくる最初の三日月でも明るいんですよ!
あっているか分からないんですけど、気づいたことがあります。
月がかけていく時は会えなくて、月が満ちていく時は会えるっていう“月の法則”。
だから、満月に会えたときはまた満ちるまでバイバイなんです。また真っ暗な世界。
でも、空では星がキラキラ瞬いて。
月ってびっくりするくらい実は明るいんですね。都会にいた頃は全然気づかなかったんです。
今では見上げて月を確認する前に月がいることがわかります。
なんたって全然明るさが違いますからね。
夜の世界を照らしてくれます。
月が出てる夜は“寂しい”って気持ちまで照らしてくれているようで、元気になります。
そばにいてくれているような気がするから。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-22 23:47 | IBIZA

春風!!?   

2008年 02月 21日

今日は雲ひとつない晴天でした!そして、吹く風が暖かい!痛いくらい冷たかった風だったのに!おもわず、朝・お昼とみんなで外に出てお日様のしたでごはんをいただきました。わんこ2匹もボロ布のようにべたっとねっころがって、にゃんころも朝・昼とごはんを食べているとにゃーと近くまできて日向ぼっこしていました。
イビサは3時ごろにお昼ごはん(イビサでは“おやつ”と言っています)をみんなで食べます。その頃にはもうだいぶ日もかげってきて、風も冷たかったんですがみんなうれしくてうれしくてにこにこしていました。それほど、山の冬は寒いってことですね。

今日見た週間天気予報で雪だるまマークを見たことは黙っておきたいと思います。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-21 23:48 | 季節

トラブルがちょこちょこ   

2008年 02月 20日

今日はちょこっとトラブルがありました。。
薪ストーブの煙突がつまって煙が逆流してしまったので、お店中がスモークルームになってしましました。
屋根に登って煙突掃除したらなんとか正常にもどってくれたのでよかったです。
あとは停電ですね。2・3回今日は停電してしまいました。
ちょうどその時にお客さまが暖炉の部屋でいらしたので、慌ててロウソクをつけてのお食事。
電気がついたり消えたりしてやっとちゃんとつくようになりました。
きっと電気屋さんのお仕事が無事に終わったんですね。
お客さまは『停電しなかったらこのロウソクも出てこなっかたので、よっかたです』とおしゃってくれました。
とても気持ちがいいご夫婦で、イビサスタッフとたくさんお話していただきました。
手作りのケーキとホットコーヒーをポットに入れてお出かけするのが我が家流なんだそうです。
イビサスタッフに手作りのケーキをおっそわけしてくださいました!
ご自宅も自然に囲まれて蛍も見れるそうです。
けれど、お客さまご夫婦が村では一番若いのだとおしゃっていました。
ここの小学校、姫治小学校も年々人数が減ってきています。
こども達が山で遊ぶ姿が見れなくなるのは本当に寂しいですね。
私もこどもの頃野いちごを摘みにいったり、ちっちゃい蛙ラッシュがくればたくさん捕まえにいって、川で真っ黒に焼けるまで泳いで、セミや赤とんぼを追いかけて。
毎日外で『今日はなにしよっか!』と駆け回っていました。
野生のトカゲのこどもを捕まえて育てたりしました。
そのトカゲを自分のせいで死なせてしまったときに、動かなくなったちっちゃなちっちゃなトカゲを手のひらにのせてわんわん泣いたことはいまでも鮮明に覚えています。
今思えば、こどもの頃はたくさんの生き物に出会ってそして死なせてしまった気がします。
“命”を奪うことがどういうことか全然分からなかったんですよね。
でも、トカゲが死んでしまった時に悲しくてしょうがなくて死なせてしまうならもう飼わないと思ったんです。
森の生き物にとって大量虐殺者のこの心の変化はここからはじまった気がします。

いろんなことを山で教えてもらっていたんですね。
だからこそ、田舎で育つこども達が減っていることが残念です。都会でしかできないこともたくさんあるんですけど、田舎でしかできないこともたくさんあるんですよ。
しかも、それはこどもの頃にしか出来ない大切なこと。

『たくさん子作りしんしゃい』
村のおじちゃんがよく言います。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-20 23:48

お日様!   

2008年 02月 19日

お日様の下で薪割りしました!そしたら暑くなって上着を脱ぎました。今年はじめて暑くなって脱ぎました。外で。
朝と夜はまだまだ寒いんですが、お日様の下はいつもぽっかぽかで暖かいですね。
わんこ2匹とにゃんこ1匹もお日様にノックアウトされていました。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-19 23:51 | 季節

休日   

2008年 02月 18日

山イビサは月曜日が定休日です。ちなみに薬院のイビサルテは火曜日。
イビサスタッフの休日の過ごし方はそれぞれですが、下山して福岡の都会に遊びに行ったりもします。
都会は人がいっぱいですね。山ではスタッフ・お客さま・村人ですから都会に行くとそこから実感してしまいます。
都会でも春はあるか探してみたらありました!線路の端っこの方にたんぽぽがぽつぽつと。綿毛にもなってましたよ。山よりも季節が早いんですね。でも、もう一つ目がいったのがごろごろ落ちているゴミです。線路なんて特にちゃんと見たことなかったので、こんなにゴミが落ちていることに気がつきませんでした。
山でも歩いていると空き缶などがたまに落ちているんですよ。いっぱいじゃないんですけどね。だから、見つけたら拾ってもってかえるようにしています。“自分じゃない”と思っても自然からみたら同じ“人間”のやったことですからね。それに空き缶一つでも目がいってしまうんです。
だけど、都会に行っても全然気づかないんです。線路に落ちていたゴミだってそうです。あんなに落ちてたらちゃんと見なくたって目がいかなくちゃいけないですよね。それがなんだか悲しくて。普段は自然に囲まれていても結局は“自分じゃない”自分じゃない人間がすることだと思っていまっているんでしょうね。同じ“人間”なのに。
たんぽぽもゴミにまぎれてなかったらもっともっときれいなんだろうなーっと思いながら通り過ぎました。それが悔しくて悔しくて。なら、なんで拾わないんでしょうか?ゴミが多かったから、時間がなかったから、フェンスがあるから。言い訳の塊だけほおり投げてたんぽぽにバイバイしました。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-18 23:51 | IBIZA

風のふく日   

2008年 02月 16日

今日は風がビュービューと飛び回っていました。
風がふく日はたくさんの雲に出会います。風はぐいぐいと雲達を連れてきます。そんなときに空を見てしまうと、ついついずーっと眺めてしまいます。いつもはゆっくりしてる雲が慌てて、押されるように流れていくもんだから。
森もひそひそ話しをするようにゆれ合っていました。
冷たい冷たい風を吸い込んだら鼻の奥がツーンしました。
今日もお日様にさよなら言いにわんこ2匹を連れて山にのぼりました。
前ならもうお日様には会えなかった時間。刻々と冬の終わりつげてくれます。夜はまだマイナス2℃なんですけどね。。

風がふいただけでちょっといつもと違う空や山。
イビサに来たらぜひ感じてみてくださいね。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-16 23:51 | 季節

塩漬けベーコンもうすぐです!   

2008年 02月 15日

熟成中だった“塩漬けベーコン”がもうすぐデビューですよ!
ただいまドレスアップ中なので、3月にはおいしい塩漬けベーコンとお会いできると思います。

b0126408_23531942.jpg





今日はなんと!こんな山奥に焼き芋屋さんが来てくださいました!!
『いしやぁ~きいもぉー』まさかイビサで聞けるなんて。
みんなのテンションをいっきに上げてくれました。

b0126408_23534644.jpg

大きくておいしい焼き芋でした。
[PR]

# by ibizablog | 2008-02-15 23:52 | 料理。メニュー