<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

炭火焼チェクワンツー   

2011年 06月 26日

今日はなんとか☂が降らずに気持ちいい日曜日でした。
最近の川はとてもモイスチャーで、マイナスイオンたっぷりです。
息をするだけできもちいいのさーー。
自然は本当にいつ見ても美しいなと感じます。
ピザ窯も調子良く無事に壊れることなくIBIZAの一員となりました。
ピザ窯の横にピザを焼くときの熾きがたくさん出るので、それを使って炭火焼(アサドール)
をするスペースを模索中です。やっぱり肉焼きは炭火が一番美味しいと思います。
耳納豚の肩ロースを300グラムの塊で焼き上げます。
ですが、この大きさを炭火のみで焼くのは、かなりの時間がかかるので
周りを炭火で焼き固めたあと、ピザ窯の入口付近の80度〜100度のところで
ゆっくりストレスをかけずにグリル&ロースト最強のタッグです
梨木で少しスモークフレーバーをプラスしました。
梨木の煙はとてもいい香りがします。甘くまたっりとした上品なようでエロスな香り?
b0126408_21401397.jpg
b0126408_21412490.jpg

耳納豚のロースト 浮羽のおいしい野菜と IBIZAのメニューにあります。日々勉強です。
b0126408_21423645.jpg

[PR]

by ibizablog | 2011-06-26 21:50 | 料理。メニュー

ピザ窯一応完成!   

2011年 06月 24日

今日は暑かったーですね。山でも暑かったのに、都会は嘸かし暑いんでしょうね。
ほんとに熱中症には気を付けてください。
夜は涼しく、おほしさまが綺麗でございました+ホタルも飛んでいます。
IBIZAは今改装に熱中しよう感じです。
ピザ窯制作過程アップします。意外と簡単なので是非1家にひとつ作ってみてください
ピザも焼けるけど、焼いたあとの予熱でパンを焼いて、
その後クッキーや焼き菓子焼いて、その後100度以下になったらオイルサーデンを作り、
次の日は、半日〜1日位でドライトマト出来ますよ。煙突にダンパーがあるといいです。
素晴らしいですよ、ほんとに。

今回は窯の寸法内径、高さ350mm直径14000mmの大きさです。とりあえず煙突無しです。
今回の制作スタッフは和田部長 田中君 パパラッチたか!(画像がいいのは彼の仕業です)
とMEです。

b0126408_22192380.jpg


ぶっ壊し
b0126408_21475799.jpg

土台を作り
b0126408_2150099.jpg

床に耐火セメントをピシャっと敷き詰め枠づくり
b0126408_21541978.jpg

ここ大事です、型づくり中身はなんでもいいです。最終的にはいい形になすものであれば。
今回は最初は軽いもの木材、オガクズ、そして少し粘土質の
b0126408_21575713.jpg

ひたすら積む、たまに煩悩いれつつ座禅みたいな感じで  
b0126408_2223144.jpg

もうすぐ完成だメーン!
b0126408_21594420.jpg

出来たメーン!
b0126408_2234787.jpg

ほんとは3日位は中の土は取らない方がいいのですが。明日取ります。
また次回です。
眠たくなりました
[PR]

by ibizablog | 2011-06-24 22:04

ピザ窯奮闘記   

2011年 06月 23日

雨すごいですね。
雨の降ってない日はホタルが飛んでいます。
ただいま改装中にてお客様にはご迷惑をかけています。
ただいま新しくピザ窯を制作中です。今週中に作り上げる予定です。
b0126408_817631.jpg

b0126408_8175656.jpg
b0126408_8184520.jpg
b0126408_8195337.jpg

[PR]

by ibizablog | 2011-06-23 08:20 | 季節