<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ゴールデンウイークの営業について   

2009年 04月 30日

ゴールデンウイーク期間中、5月1日(金)~6日(水)の営業時間は以下の通りです。

午前11時~午後8時(午後7時オーダーストップ

※ 5月5日(火)も、営業いたしております。

5月2日(土)より、連休中のみの特別メニューも用意して、お客様のご来店をお待ちしております。
自家製石窯パンも、連休中は5月2日(土)~6日(水)まで、毎日焼いております。


なお、5月11日(月)、12日(火)を臨時休業とさせていただきます。
ご了承ください。
[PR]

by ibizablog | 2009-04-30 00:19 | お知らせ

連休直前です。   

2009年 04月 29日

b0126408_2013039.jpg
藤の花も満開です。
連休に備えてみんなで準備中。
b0126408_20143017.jpg庭先の雑貨屋さん用の小物を磨いています。
b0126408_20163472.jpg
b0126408_2015163.jpgパエリア鍋の耳あてを作っているところ。

b0126408_18454656.jpg


[PR]

by ibizablog | 2009-04-29 20:08 | 季節

テラス、最後の仕上げ中です。   

2009年 04月 25日

b0126408_23513299.jpg仕上げの塗装作業です。
b0126408_23515775.jpgナタリアさんも手伝ってくれてます。

b0126408_23523026.jpg小さい子どもさんが落っこちないように、手すりを二段にしているところ。


どうにか連休前には、お客さまにもテラスでのお食事を楽しんでいただけそうです。
お昼の日当たりのよい時間が、おすすめです。

おまけ…
b0126408_23524893.jpg

天然酵母 じっくりゆっくり 研究中。
[PR]

by ibizablog | 2009-04-25 23:49

コシネロ・マルク その②   

2009年 04月 24日

b0126408_23392719.jpg今日の晩御飯は、ふたたび、マルクさんがつくってくれます。
b0126408_23401849.jpg魚とジャガイモをスペイン窯で焼きました。

最後の仕上げは、オリーブオイルで。
b0126408_2341941.jpg


b0126408_23412968.jpgタルトタタン。りんごのパイです。
b0126408_23414726.jpgみんな大喜びです。
マルクさん、ごちそうさまでした。

[PR]

by ibizablog | 2009-04-24 23:37

スペインから…   

2009年 04月 19日

b0126408_2358464.jpgただ今山のイビサに滞在中の、スペインからのお客さま、マルクさんが手料理をつくってくれました。

b0126408_23585745.jpgこれは、パエリアです。
となりは、ナタリアさんです。

ほかにも、りんごのパイやイチゴのデザート、写真には取れなかったのですが、2日かけて作った『海と山の煮込み』も、おいしかったです。
レストランでは毎日、スペイン語と英語と日本語がくるくる回りながら、にぎやかに飛び交っています。



おまけ…
b0126408_23591345.jpg

可愛すぎて 切るに切れない あひるちゃん
[PR]

by ibizablog | 2009-04-19 20:36

テラスが…   

2009年 04月 18日

b0126408_23234058.jpg
働く男たち③b0126408_23242510.jpg

とうとう、できちゃいました。
夢のテラスで、棟梁と記念写真。
背景に広がるのは、日本昔話のような、注連原(しめばる)の風景。
b0126408_23253545.jpg



ということで、さっそく試しにみんなで朝ごはんを食べてみました。
b0126408_2326157.jpg

日当たり良好、風通し抜群、
川のせせらぎと鳥のさえずりをBGMに、
イビサで今一番アツイ、最高に気持ちいい、ステキスポットです!
上の写真は、実はこっそり隠し撮りのつもりだったのですが、

拡大してみると…
b0126408_2326153.jpg

なんと、みんなこっちを見てました!

お客さまにテラスでお食事をしてもらえるようにするためには、
手すりを作ったり、階段を作ったり、もう少しだけ時間がかかりますが、
5月の連休には、きっとできていると思います。
お楽しみに!


おまけ…
b0126408_23264911.jpg

雨降って タケノコ生える 山の中…
[PR]

by ibizablog | 2009-04-18 23:21

プロジェクトXのような光景。   

2009年 04月 17日

レストランの川側に、ただ今テラスを製作中。
b0126408_2347578.jpg働く男たち①b0126408_23471842.jpg

b0126408_23451872.jpg働く男たち②b0126408_23452792.jpg

b0126408_23454946.jpg働く大工さん。
ようやく、少しずつ、形が見えてきました。
b0126408_23453729.jpg

完成間近です、乞うご期待!
b0126408_2346169.jpg

[PR]

by ibizablog | 2009-04-17 00:11

山の恵みが…   

2009年 04月 16日

b0126408_238405.jpg

ある朝、大量のタラノメがレストランに出勤してきました。
b0126408_2391092.jpg
b0126408_2385322.jpg

浮羽の山では、ただ今、山菜三昧の日々です。
つくし、菜の花、三つ葉、フキ、葉わさび、ヨモギ、木の芽、タラノメ…など、など…
山の豊かな恵みに感謝しながら、毎日美味しくいただいています。

そして本日は、ワラビーをゲットしました。
b0126408_2393783.jpg

さっそく、ハムをスモークするときに出る、桜の灰を使って、こいつらをアク抜きしました。
わたしは重曹を使うやり方しか知らなかったので、みるみるうちに熱湯がまっ黄緑に、ワラビが鮮やかな青になっていく光景は圧巻でした。

旬の山菜をいただけるのは、山に住んでいてこその楽しみですが、かごを持って野山に出かけていくだけでもワクワクします。スミレの花も咲いて、春真っ盛りです。
次にくるのは竹の子かな?野いちごかな?

山菜ではありませんが、最近高菜の古漬けをよくいただきます。山のご近所さんたちは漬物樽の整理をして、新たな季節を迎えるべく準備しているのでしょうね。これも山の春だなぁ、と思います。


おまけ…
b0126408_2310097.jpg

春の陽に モンテ寝転ぶ 花の上
[PR]

by ibizablog | 2009-04-16 23:45 | 季節

一年ごしの、ありがとう。   

2009年 04月 11日

b0126408_2244594.jpg
これは、りんごの花です。
黒パンを買いに来たお客様からいただきました。

ちょうど去年の春ごろ、数日滞在したドイツからのウーファーさんが、イビサのパンをとても気に入ってくれて、次に行ったウーフのホストさんのところでも、「おいしかったよ」と宣伝してくれていたようです。

黒パンのお客様は、そのウーフのホストさんと、そこに滞在中の外国人ウーファーの方だったのでした。いま、果樹園でりんごの剪定をなさっているそうです。
b0126408_22434856.jpg
b0126408_22441733.jpg

スタッフ一同、初めて間近で見るりんごの花、近くで見るとこんな感じ。
やさしい、甘い香りがします。
たった数日すごしただけだけど、一年越しに、めぐりめぐって、こんな形でひょっこり現れるなんて、
うれしいびっくりでした。
[PR]

by ibizablog | 2009-04-11 22:40

甘い香り   

2009年 04月 07日

b0126408_8503098.jpg
めまいを覚えるくらいの大量のイチゴ。甘い香りがキッチンに漂ってます。

b0126408_8505013.jpg一度凍らせたイチゴから、甘くて赤いエキスを
ゆっくり時間をかけて取り出しています。

b0126408_8511513.jpgこんな鮮やかな赤。
こうしてできたのは春のデザート
『浮羽産イチゴのスープ』です。
b0126408_20405844.jpg
レストランと薬院のイビサルテでも召し上がれます。
[PR]

by ibizablog | 2009-04-07 09:13 | 料理。メニュー