<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

イベントに出店します!   

2008年 03月 28日

イビサの手作り&無添加のおいしいソーセージを明日・あさってと開催されるテレビ熊本の“TKUの日@2008”のイベントに出店します!どうぞイビサのソーセージを片手にTKUの日を楽しんでいただきたいと思います*:.+..
TKUの日@2008のイベントに関してはこちらからどうぞ
           
[PR]

by ibizablog | 2008-03-28 23:23 | お知らせ

el nuevo blog   

2008年 03月 26日

デザインや機能を新しくして、BLOGを再スタートします。
どうぞよろしくお願いします。

b0126408_123252.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-03-26 12:03 | IBIZA

山、一ヶ月   

2008年 03月 25日

はじめまして。
山の居候 二号のへろしです。
映像制作しています。
どうぞ、よろしくお願いします。
居候生活一ヶ月を自ら記念して、初日記です。

今日は、このIBIZAがある集落の神社と公民館を村人達と朝一で掃除しました。
昨日は、注連原(しめばる)の常会にも初参加しました。
地元のソウルフードを食べ、酒を飲み、言葉を交わす。
村人とのコミュニケーション、これってやっぱり山の生活には大事なことな気がします。
過疎化が進む日本中のほとんどの村には、若者がいません。
おじいちゃん、おばあちゃんばっかり。
でもそのおじいちゃん、おばあちゃんにしか知らないことっていっぱいあります。
村に代々伝わる伝統儀式や伝説は、お父さん、お母さんの世代は全然知らない。
ずっとずっと続いてきた歴史を、たった一つの世代が引き継がなかったために消えていく、
そんなのはあまりにもったいない。
実はその消えようとする世界が、都会にはない、日本が世界に誇る世界観だと思うのです。
新しい価値観が必要な今の時代、やっぱりまず原点に返ることからはじめないといけないんじゃないかなぁ~。

IBIZAの生活は、とても不思議。
日本のような、スペインのような、でもやっぱり日本。
とにかく山と川が素敵です。
おいしいご飯を食べ、自然を感じて、時間を忘れて、気持ちよくなりにきてくださいませ。


                                 by へろし



*レストラン
b0126408_2348327.jpg


*レストランの目の前の景色
b0126408_23521926.jpg


*レストランの裏の景色
b0126408_0222924.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-03-25 23:55

春の音   

2008年 03月 23日

今日は生憎の雨模様。
せっかくの日曜日なのにと思っていたら、田んぼの方から音が聞こえます。
昨日までは静まりかえっていた夜だったのに。
耳をすますとコロコロコロ(?)とカエルの鳴き声が!
木のゴツゴツしたところで音を出す楽器のような声だったのですが、それは“カジカ”という種類のカエルの鳴き声だったのでしょうか?
みんなで考えたのですがよくわからず。。
とりあえず、心地が良い声でないていました。
つい最近もウグイスが森で鳴いていました。
姿までは見せてくれないのですが、それはそれはきれいな声で。
思わず、息を止めて聴いてしましました。
山は自分の呼吸さえも大きく聞こえてしまうほど静かなんですよ。
鳥達も動きはじめたようで、いろんな種類の鳥が飛んでいますよ。
きれいなかわせみも川に沿ってすごい速さで飛んでいます。
これまた最近のお話なのですが、キツツキをはじまてこの山で見ました。
北海道にはキツツキがいるんですねーっと話していたら、この山にもいるとのこと。
今まで一度だって見たことなかったにで、まさかと疑っていた矢先のことでした。
みんなでご飯を食べているすぐ隣の窓の向こうの木で一生懸命木をつついている鳥が!!
あれがうわさのキツツキですか!!!
それとも木をつついているただの鳥ですか!?!
みんなでワーワー言った後、木をつついているのだからきっと“キツツキ”だよね。
っという結論になりました。
果たして本当にキツツキだったのかはきっと専門家の方じゃないとわからないですね。
しかしあの鳥は長いこと木をつついていました。
[PR]

by ibizablog | 2008-03-23 22:55 | 季節

花盛り*+:.:   

2008年 03月 22日

花があちこちに咲き、ついにイビサの山にも春がきたようです。
今日の朝まで蕾だった花も、午後にはきれいな花を咲かせていたのには驚きました。

b0126408_22542589.jpg




外でお食事もできますよ!

b0126408_2254407.jpg



最近は外で朝ごはんを食べています。
b0126408_22545597.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-03-22 22:55 | 季節

イビサルテのちょこっと改装劇   

2008年 03月 20日

イビサスモースレストランの薬院支店の“イビサルテ”が実はちょこっとだけ改装したんです。
本日はその時の流れを。


イビサルテちょこっと改装番長はイビサの居候絵描きこと伴 幹雄氏。
朝、イビサスタッフに温かく見送られて出発しました。
b0126408_20364931.jpg


改装したところはイビサルテ玄関の手すり部分。まずはしっかりとした骨格を
b0126408_20371260.jpg



セメントで塗り固めて
b0126408_20373157.jpg



塗りたて注意ですよ
b0126408_20374528.jpg



石灰もきれいに塗り上げて、タイルをはめ込んでいきました!
b0126408_2038476.jpg



裏だってこんなにきれい.*:+
b0126408_20381743.jpg



伴サンがんばりましたね。とってもきれいになりましたよ!ぜひ見に行ってみてください!!イビサルテは新しく改装した手すりでどーんと待っています。
b0126408_2038386.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-03-20 20:38 | IBIZA

柚木小学校のこども達!   

2008年 03月 18日

今日はイビサを少し通り過ぎたところにある“柚木(ユウキ)小学校”のこども達がイビサに来てくれました!
学校では1年の締めくくりの季節ということいで、1人づつイビサに手紙を書いてくださいました.:*+
全校生徒が4人という少ない人数ですが、みんな明るく人懐こい性格で楽しく学校に通っているようです。イビサでは、ソーセージ教室や楽器を教えたり、一緒に遊んだりとスタッフぐるみで仲良くしていただいています。
今年も、これからも繋がっていきたい“絆”です。

b0126408_1435190.jpg

帰ってしまう前にせっかくだからと記念に撮らせていただきました。
[PR]

by ibizablog | 2008-03-18 01:43 | お知らせ

イビサの裏側!   

2008年 03月 15日

みなさまはイビサの裏側がどうなっているのかご存知でしょうか?

まずは店内に入って、そしてもう一つのドアを開けます
b0126408_1411871.jpg



石積みの階段を下りていくと
b0126408_1415096.jpg



きれいな川が流れているんですよ。熱い夏でも川に行けば、ひんやりとした空気を感じることができます。
b0126408_1421545.jpg



だいぶ暖かくなってきたので
今からがイビサの裏スポットおすすめシーズンですよ!!
[PR]

by ibizablog | 2008-03-15 01:40 | IBIZA

カメラがいっぱい!   

2008年 03月 14日

今日は『いい旅 夢気分』の取材がありました!
こんな山奥で立派なカメラを見れるなんて・・

b0126408_1454498.jpg

暖炉の部屋で取材は行われました。



b0126408_1473783.jpg

なにやら楽しそうにお話していますね。



今日の取材は4月13日(日)の『いい旅 夢気分』で放送されます。
ぜひぜひご覧ください!!

この4月13日は『IBIZA 20周年パーティー』の日ですね。
おめでたいことが重なります.:*.+。
[PR]

by ibizablog | 2008-03-14 01:45