カテゴリ:IBIZA( 30 )   

新緑イビサ営業時間   

2013年 05月 11日

お庭のお花も野菜もさくらんぼも梅もしずくもみんな元気な季節になりました
ゴールデンウィークも無事に終わり、前進あるのみです。
パンもゆるりと粉の配合を変えたりいろいろやっております。
今年は豆類も何日か遅くて、ようやく今週入荷しました、
そら豆やグリーンピース、アスパラベーコンのピザも週末のみですが、やり始めました
5月18日はサークル出店の為お休みいたします。
5月19日は護国神社出店の為ピザお休みいたします。パエリアはやります。

来週はソーセージ焼きまくります。お近くの方は是非!!

b0126408_21491974.jpg

b0126408_21504032.jpg

ゴールデンウィークに埼玉から突然現れたともちゃいるど、前職、警戒心のないセコム
助かりましたー!!ホントありがとう。、
b0126408_2150582.jpg

[PR]

by ibizablog | 2013-05-11 21:53 | IBIZA

イビザの1日   

2012年 10月 20日

秋も深まりつつあるイビサです。
イビサの1日はアッという間に過ぎていきます。
1日が長いと思ったことはあまりありません。
できるだけ自然の光を見える環境があると、自然のリズムを感じて仕事を
出来るので、あっという間なのかもしれません。

大雨でとろけていた釜戸を新しくつくりました。
これはソミュール液を焚いたり、玉ねぎのチャツネを大量に作ったり
ジャムを一気に30キロ位作れたり。ラードの精製、薪で火力もガスと違うのでパワフルです!
フキの佃煮も、たけのこの処理もサイコーにいいです。1日で出来るので、みなさんも是非作ってみてください
b0126408_21195599.jpg


1年熟成のマスタードを詰め詰め
b0126408_21135555.jpg

和田部長パンと格闘
b0126408_21143444.jpg

桜のチップ用の薪もカット&整理
ウーフのスペイン人カルロス料理人です
b0126408_21214798.jpg

お前らちゃんと仕事しろよとしずく姫
b0126408_21241487.jpg

[PR]

by ibizablog | 2012-10-20 21:25 | IBIZA

アセンションプリーズ!   

2012年 05月 24日

最近は野菜、ハーブの雑草化、生ごみ堆肥作りにはまっております。

土いじりをしていると、地球のしくみや自然界の素晴らしさ、などなど僕達人間がこの地球と生きていくために大切なことを教えてもらっているような、気持ちになります。
今の現代人、地球人はプルトニウムやレアアース、レアメタルなどもともと地球は生産できない限りある宇宙鉱物を掘り起こし、エネルギーやインターンネットや携帯の精密機器などに現代人にははなくてはならないものに使用されています。そう人間は知らずに宇宙人化しているのです。
これらの宇宙鉱物は何百年後には確実になくなります。
地球人とは地球が生産する空気や植物、動物、水、土を使い生きていく人間が地球人だと思います。
すこしでもいいから火を焚いて暮らす生活、土に触れる生活、はじめようぜ!!

下の写真は関係ありませんがイビサの日々です
妖怪犬
b0126408_805914.jpg


笑顔が一番大事、笑顔は最高の武器!
b0126408_6593380.jpg

巨大パエリア100人前できます。
b0126408_703154.jpg

浮羽のイチゴのスープアロスコンレーチェ蜂蜜アイス添え
b0126408_715884.jpg

みのう豚の炭火焼梨の木のスモーク
b0126408_7222744.jpg

これがイビサのスモークスタイルこれで燻します。山桜のチップと原木
b0126408_7263531.jpg

仙人の石積
b0126408_7291539.jpg

イビサの近くの滝です
b0126408_7311225.jpg

[PR]

by ibizablog | 2012-05-24 08:03 | IBIZA

パン釜製作日誌   

2009年 07月 30日

新しいパン釜作りコツコツとやっております。
実際は僕はパンは作りません。和田部長が愛を全てを込めて作っています。
でも僕の中でパンってとても魅力的なものだと思います。作ろうと思えば山の中にあるもので窯は作れる。燃料も薪。水も山、酵母も何からでもできるし。何よりも薪で焼くパンはうまい。水と塩と酵母だけで、パンはできる。この窯ができたら、何千年も変わらないやり方でパンを作れるということがわくわくしてしまいます。

b0126408_2314023.jpg


でも試行錯誤です。
一番難しい屋根部分のレンガ積みです。
パン釜の内部を竹で骨組みをして、赤土で丸く綺麗にたたきながら円を描きます。
その形はまるで古墳みたいで、古代好きはコーフンしてしまいます。
この上にレンガをアーチ上に積んでいきます。
難しいというより、できたときに崩れたらどおしよー、という恐怖心と 早く焼きてー!!食いてー!!
がいつも頭の中で周っています。
[PR]

by ibizablog | 2009-07-30 23:28 | IBIZA

黒豚ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

2008年 11月 06日

今日は鹿児島の古沢農場の黒豚です。自家栽培の野菜や芋麹などナチュラルな餌を与え自然のままに育てた、この黒豚を使ってソーセージやベーコンなど作ろうともくろみ中でございます。油がうまいです
骨付きロースのローストも豪快に出したいと思っております。
メニューが決まり次第またお知らせいたします。
b0126408_21203588.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-11-06 21:20 | IBIZA

彼岸花咲いてきました!   

2008年 09月 11日

b0126408_2245421.jpg


イビサの彼岸花達は元気ににょきにょき生えてきてくれています!
植物のパワーには驚くばかりです。
そんでもって、咲きましたーーーー!!
b0126408_22461299.jpg

この調子でどんどん咲いてくれると嬉しいです。

イビサの下にある川がきれいだったので‥
秋・秋とはいいますが、まだそそられてしまいますね。思わず飛び込みたくなります。
上の方にちょっと写っているのはターザンロープです。
b0126408_22462919.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-09-11 22:54 | IBIZA

秋の気配いっぱいです!   

2008年 09月 06日

あっというまに夏休みも終り、9月突入しましたね。まだまだ残暑は感じますが
秋の足音も確かにきこえてくるようになりました*+..*.。

一昨日までは掻き分けて見つけた小さな芽が、気がつけばこんなに大きくなっていました!
一昨日のちっちゃな芽がこんなにですよ!
b0126408_21403540.jpg


中には今にも咲きそうな蕾も...
b0126408_21414155.jpg


そうです。もうすぐ“彼岸花”がこの辺りに咲き始めます!
つづらの棚田の彼岸花は見る価値『大』ですね!!
真っ赤な彼岸花は本当に綺麗です。と同時に秋の訪れもジーンと感じてしまいます.:*
この調子なら、来週には咲き誇った彼岸花を見ることができそうです。


今日もイビサのnew石窯パン“ガルシア”が並んでいます!
b0126408_21504950.jpg


イビサの石窯パンに新しい仲間が増えて嬉しいかぎりです。
b0126408_21513646.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-09-06 21:54 | IBIZA

念願のデビュー★   

2008年 08月 31日

ついに!イビサ石釜パンに新しい仲間がふえました!!
その名も“ガルシア”
自家製の天然酵母を使ったパンです。
イーストが違うだけなのですが、味もいつものパンとは異なりますのでぜひとも食べてみてください!

b0126408_2282372.jpg


b0126408_228417.jpg


今日、初めて店頭に並ばせていただきましたが、ありがたいことに完売しました!
これからもおいしい石釜パンを作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ibizablog | 2008-08-31 22:01 | IBIZA

自家製マスタード   

2008年 08月 29日

イビサスモークレストランはハムだけでなく“マスタード”も自家製で作っています!
粒マスタードで噛むとプチプチします。けれど、辛くないのでこれまたおいしい!
そんでもってお肉との相性ばっちり!なのに野菜との相性もばっちり!という不思議なマスタ-ドです。なので、ステーキやソーセージ、サラダのドレッシング、サンドイッチなどいろんなところで活躍してくれます。

b0126408_141264.jpg

粒も大きいのでお客様にはよくマスタード!?っと驚かれます。


b0126408_143198.jpg

レストランのソーセージなどと一緒にお出ししていますが、売店でも真空パックして
販売しております。
[PR]

by ibizablog | 2008-08-29 01:09 | IBIZA

イビサルテ★テラス   

2008年 08月 26日

薬院店のイビサルテ入り口左手になんと!“テラス”ができました*+:.
ちっちゃなテラスなんですが、ケヤキの木の真下なので木陰ができ、ケヤキの葉の揺れる音が
なんとも心地いい。気合を抜けば車の通る音も気にならないはず!
すでに夜はシェリーを片手にくつろいでいるとのこと。


b0126408_2318453.jpg

↑↑ この椅子がまたいいんです!だまされたと思って一度座ってみてください。
思った以上にしっくりし、思わず読書でもしたくなっちゃいますよ!

b0126408_23182722.jpg

道路側からパシャリ。枕木の木を頂き、はるばる浮羽から福岡へ。
イビサ社長自ら作って頂きました★勢いとやる気があればなんでも造っちゃいます。


b0126408_23301020.jpg

モンテくんも思わずこんな顔でお昼ねしちゃいそうですね。 Zzz...
[PR]

by ibizablog | 2008-08-26 23:35 | IBIZA