カテゴリ:季節( 44 )   

今日は節分でしたね。   

2008年 02月 03日

今日は生憎の雨空。せっかく薄っすらと積もった雪も全部水になってしまいました。昨日、雪が降ったこともあり今日はとても寒く感じました。。
パンを焼く石釜の温度がなかなか上がってくれずヒーヒーです。

b0126408_11535047.jpg


あっ!左側に何かいると思えば釜猫ジョニーでした。
b0126408_1154590.jpg


どこが一番暖かいかわかっているんですね。今日は一日中石釜にぺったりでした。



今日は節分でしたが、特に豆を撒くこともなく終わってしまいました。。
けれど、今日はスタッフが持ってきてくれたオレンジをみんなでいただきました!
節分とどう関係あるんだっと言われたら、特にというより全然関係ないんですけどネ。少しいつもと違うってところがうれしいんです*.:*。
でも、オレンジといえばスペインのオレンジはとってもおいしいんですよ!オレンジ生絞りジュースも絶品です!!スペインへ行ったらぜひ一度は飲んでみてください。
そういえば、スペインに行ったときにスペイン人の知り合いの方から面白いオレンジの剥き方を教えていただきました。ただ、オレンジにナイフで切り込みをいれていくだけなんですけど、切って広げてみるとなんと!!?!

b0126408_11542083.jpg


男の子になるんです。男の子に。女の子じゃなく、男の子ですから!
そこがこのオレンジの剥き方のミソですから。だってちゃんとおち○ち○が
ついてますからね!スペインの人ってホントにユーモラスに溢れてるんだなぁーっと実感した瞬間でしたね。
時間があればいつでも男の子になる剥き方の線を描きますんで、気になった方は気軽にオレンジ持ってきてください。
[PR]

by ibizablog | 2008-02-03 12:00 | 季節

雪振る空でした。   

2008年 02月 02日

昨日はあんなに晴天だったのに…今日は午後から雨がミゾレとなり、
ついには雪が降ってきました。
b0126408_11563590.jpg


雪は寒かったり冷たかったりしますけど、やっぱりきれいですね。
“白”を感じときは今まで緑や茶色だった大地がすっぽりと雪に覆われた時に感じます。
ここイビサは特に“白”を見る機会が立ち上る白い煙ぐらいだからなのかもしれないんですけどね。。
雪が降るともう一つ感じることは、雪の中歩いているとふとさっきまで頬を冷たく撫でるように降っていた雪が止むときがあるんです。
あっと思って上を見ると木々が雪を遮ってくれているんです。
夏は焦げるような暑い日差しを、冬は凍るように冷たい雪をまるで木々がやさしく手を伸ばしてくれているように。
その時に“森”になんだか近づいたような、そして自分達も自然の一部なんだなぁと心の奥の方でいつも思います。

今日は降ってから少し時間がたってからのわんこお散歩タイムだったので、少しずつ雪が積もりはじめていました。
葉っぱも散ってしまった桜の木の枝に積もる雪が、まるで枝一面に白い花を咲かせているようできれいでしたよ。



b0126408_1157258.jpg


石釜で焼いた日替わりタルトです。今期は『金柑タルト』です!
金柑がきらきらしててきれいですねー。
なんたってただいま金柑がとてもおいしい季節ですから!!
[PR]

by ibizablog | 2008-02-02 12:02 | 季節

晴れ渡る空でした!   

2008年 02月 01日

今日は久々に見る青空でしたね!お日様がなんとも気持ちがいい・・・。

サビーナちゃんも気持ちよさそうですね
b0126408_17191414.jpg


なんたって今日はこんなに晴れたんですから!
b0126408_17193374.jpg


あっ!右側にちっちゃなタヌキが写ってると思ったら、猫のジョニーちゃん
でした。今日出来た氷をおいしそうに舐めてますね。
b0126408_1719507.jpg


白菜だって干しちゃいます。
b0126408_17201294.jpg


ドカチン作業も順調のようですね。石をきれいにはめこんで
b0126408_17202490.jpg


あとは乾くのを待つばかりです。
b0126408_17204527.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-02-01 17:21 | 季節

イビサブログはじめました。   

2008年 01月 24日

2008年新しい年のスタートです。


b0126408_1223831.jpg
b0126408_123216.jpg



イビサブログもスタートします。
[PR]

by ibizablog | 2008-01-24 01:20 | 季節