カテゴリ:季節( 44 )   

今年初めての…   

2009年 06月 27日

b0126408_19271955.jpg
紫陽花が咲きました。
おととしの秋に剪定したために、
昨年は全く季節感のない咲き方でしたが、今年はちゃんと、6月に咲いてくれました。


b0126408_19273391.jpg
そして、初物のクワガタ、
しかも水牛です!
見てください、
この闘魂溢れる
闘牛のような
ファイティングポーズを。


b0126408_19274790.jpg

同じく初物のカブトムシと一緒に、枇杷の実をチューチューしてます。
こいつらは、めでたく保育園の子ども達のためにと、保母さんにもらわれていきました。
[PR]

by ibizablog | 2009-06-27 19:26 | 季節

蛍が愛し合う季節になりました   

2009年 06月 12日

 梅雨入り宣言したかと思うと、週間天気予報は、晴れマークだらけです。
最近季節のメリハリがないみたいです。
毎年梅雨になると湿気と雨対策に追われてしまいます。
ぼくたちは過ごしやすく気持ち良いのですが。
蛍くん達は絶好調に夜の川を飛び交っております。
イビサ近辺でもちらほらと飛んでいますが、少し下った小学校のところに
かなりの蛍君たちが飛び回っております。
毎年見に行くのですが、毎年感動します。
7時過ぎから9時くらいまでが蛍君の時間です。
ぜひ見に来て下さい!!
[PR]

by ibizablog | 2009-06-12 21:36 | 季節

連休直前です。   

2009年 04月 29日

b0126408_2013039.jpg
藤の花も満開です。
連休に備えてみんなで準備中。
b0126408_20143017.jpg庭先の雑貨屋さん用の小物を磨いています。
b0126408_20163472.jpg
b0126408_2015163.jpgパエリア鍋の耳あてを作っているところ。

b0126408_18454656.jpg


[PR]

by ibizablog | 2009-04-29 20:08 | 季節

山の恵みが…   

2009年 04月 16日

b0126408_238405.jpg

ある朝、大量のタラノメがレストランに出勤してきました。
b0126408_2391092.jpg
b0126408_2385322.jpg

浮羽の山では、ただ今、山菜三昧の日々です。
つくし、菜の花、三つ葉、フキ、葉わさび、ヨモギ、木の芽、タラノメ…など、など…
山の豊かな恵みに感謝しながら、毎日美味しくいただいています。

そして本日は、ワラビーをゲットしました。
b0126408_2393783.jpg

さっそく、ハムをスモークするときに出る、桜の灰を使って、こいつらをアク抜きしました。
わたしは重曹を使うやり方しか知らなかったので、みるみるうちに熱湯がまっ黄緑に、ワラビが鮮やかな青になっていく光景は圧巻でした。

旬の山菜をいただけるのは、山に住んでいてこその楽しみですが、かごを持って野山に出かけていくだけでもワクワクします。スミレの花も咲いて、春真っ盛りです。
次にくるのは竹の子かな?野いちごかな?

山菜ではありませんが、最近高菜の古漬けをよくいただきます。山のご近所さんたちは漬物樽の整理をして、新たな季節を迎えるべく準備しているのでしょうね。これも山の春だなぁ、と思います。


おまけ…
b0126408_2310097.jpg

春の陽に モンテ寝転ぶ 花の上
[PR]

by ibizablog | 2009-04-16 23:45 | 季節

お花見バーベキューをしました   

2009年 04月 01日

b0126408_7534729.jpg
3月31日火曜日。薬院のイビサルテのみんなと一緒にお花見バーベキュー大会をしました。
ボリューム満点のバーベキュー。
この鰻は、網の上でも生きてました。
b0126408_7543114.jpg

とってもいいお天気で、元気なヤングチームは、ストリートで野球をはじめました。
b0126408_756549.jpgb0126408_7555075.jpg

b0126408_757424.jpgそれを眺めつつ、

優雅にくつろぐアダルトチーム。
b0126408_7585428.jpgそしてシメは、焼きそばです。
せっせと焼きそばを作る
その後ろでは…

b0126408_759147.jpg元気なヤングチームが、
モンテちゃんのしつけ中。
b0126408_7583527.jpgそれを眺めつつ、
優雅に焼きそばを待つ、
アダルトチーム。

お天気も味方して、
みんなゆっくりできました。
お昼のワイン、美味しいですね。
この後、合所ダムの桜満開の広場でキックベースやジェンガをして遊びました。
[PR]

by ibizablog | 2009-04-01 07:51 | 季節

イビサの最近   

2009年 03月 27日

イビサの最近です
春になり、イビサのお庭の手入れ
ターシャチューダーを目指して、
ミモザ、クレマチス、アーティチョーク、モッコウバラ変なのもいろいろ植えて名前がもう分かりません。
クレマチスは地元の卸苗屋さんでケース単位で買って安いんです。24個入りで一つ90円です。いたるところに植えました。どんなことになるか楽しみです。
b0126408_21404335.jpg

あとパン釜は
b0126408_2213385.jpg

ここで止まっています。来週から再開します。
[PR]

by ibizablog | 2009-03-27 21:42 | 季節

また釈迦岳ピクニック   

2009年 03月 27日

今回、天気がいいということで、イビサピクニック隊は、あの神の水のさらに上を侵略しに行きました。
御前岳という山の頂上に向かいました。昨夜は飲みすぎでみんなちょっとお疲れ気味ですが。フォースをたかめて挑みました。
神の水を頂きあとでミントテー用
b0126408_2174172.jpg

いつものマザーアース広場で腹ごしらえをして、
b0126408_2112667.jpg

この先っちょにイビサのソーセージを刺してegg君が上手に焼いています。
b0126408_2115964.jpg

薪の香りがついてサイコーと言いながら、さあ!いこう!みたいなかんじで出発
途中で鳥肌が立つようないでたちで現れました。
この上から水が滴り落ちていて、神秘的でした。
b0126408_21145217.jpg

さらに1時間心臓破りの急な山道を進むと頂上へみんな修行僧みたいな顔で登っておりました。

b0126408_2055291.jpg


となりには釈迦だけが見え、360度の大パノラマ!そのまま少しお昼寝をしてかえりました。
ここで夕日、朝日キャンプをしたい!!!
今回はチョッとハードなピクニックでした。
これはお金では買えないなにかがありました。みなさんもぜひ、イビサピクニック隊へ
[PR]

by ibizablog | 2009-03-27 21:28 | 季節

源流ピクニック   

2008年 11月 06日

b0126408_20463755.jpg

イビサの休みにみんなで秋のピクニックに行って来ました。
きょうのコースは源水です。イビサの脇に流れる川の始まりです。
イビサの先のスーパー林道を進むと釈迦岳や星野,日田に抜ける道があるのですが。
道を間違えると、とんでもないところに行くので、お客様には勧めておりません。
もちろん他の車にもすれ違うことなく40分山の中を走る感じです。
途中には標高が高いせいか、紅葉がすばらしく,トロケモードでした。手付かずの自然が見せる
秋の芸術祭のようでした。
源水は権現岳の登山の途中にあります。歩いて30分ブナの原生林の手付かずの自然の中にあります。この自然が作り出すふかふかの土にしみこんだ水が川になり僕らに恵みを与えてくれるのです。この水がホントにおいしいんです。
大事にしなきゃです。
b0126408_211385.jpg


こんなさびれた看板を目当てに
b0126408_214726.jpg




b0126408_20473410.jpg


おいしい空気とおいしい水一番のご馳走でした。
その後耶馬渓まで走り最近友人に教えてもらった、安くてびっくりするくらいおいしいやきにく屋で沈没いたしました。次郎長サイコー。
[PR]

by ibizablog | 2008-11-06 21:06 | 季節

春の音   

2008年 03月 23日

今日は生憎の雨模様。
せっかくの日曜日なのにと思っていたら、田んぼの方から音が聞こえます。
昨日までは静まりかえっていた夜だったのに。
耳をすますとコロコロコロ(?)とカエルの鳴き声が!
木のゴツゴツしたところで音を出す楽器のような声だったのですが、それは“カジカ”という種類のカエルの鳴き声だったのでしょうか?
みんなで考えたのですがよくわからず。。
とりあえず、心地が良い声でないていました。
つい最近もウグイスが森で鳴いていました。
姿までは見せてくれないのですが、それはそれはきれいな声で。
思わず、息を止めて聴いてしましました。
山は自分の呼吸さえも大きく聞こえてしまうほど静かなんですよ。
鳥達も動きはじめたようで、いろんな種類の鳥が飛んでいますよ。
きれいなかわせみも川に沿ってすごい速さで飛んでいます。
これまた最近のお話なのですが、キツツキをはじまてこの山で見ました。
北海道にはキツツキがいるんですねーっと話していたら、この山にもいるとのこと。
今まで一度だって見たことなかったにで、まさかと疑っていた矢先のことでした。
みんなでご飯を食べているすぐ隣の窓の向こうの木で一生懸命木をつついている鳥が!!
あれがうわさのキツツキですか!!!
それとも木をつついているただの鳥ですか!?!
みんなでワーワー言った後、木をつついているのだからきっと“キツツキ”だよね。
っという結論になりました。
果たして本当にキツツキだったのかはきっと専門家の方じゃないとわからないですね。
しかしあの鳥は長いこと木をつついていました。
[PR]

by ibizablog | 2008-03-23 22:55 | 季節

花盛り*+:.:   

2008年 03月 22日

花があちこちに咲き、ついにイビサの山にも春がきたようです。
今日の朝まで蕾だった花も、午後にはきれいな花を咲かせていたのには驚きました。

b0126408_22542589.jpg




外でお食事もできますよ!

b0126408_2254407.jpg



最近は外で朝ごはんを食べています。
b0126408_22545597.jpg

[PR]

by ibizablog | 2008-03-22 22:55 | 季節