カテゴリ:季節( 44 )   

彼岸花が咲いて…   

2010年 09月 28日

b0126408_0311641.jpg

今年もイビサの石垣に彼岸花が咲き乱れております。
彼岸花営業の期間中に、ちゃんと咲いてくれてよかったです。
レストランの近くの彼岸花で有名なつづら棚田も賑わいをみせているようです。

この一週間でぐぐぐっと寒さが増しました。
ご近所の田んぼも稲刈りが終わり、新米の季節ですね。
イビサでは、一日中巨峰ジュースを仕込んだり、夜なべして栗の渋皮煮を作ったり、
一晩かけて鮎のオイルサーディンを作ったり、
ドライ巨峰や干しイチジク、ドライトマトを作ってみたり、
秋の恵みの中ゆっくり作業です。

彼岸花の真っ赤な色に対抗するように、
今度は野ぶどうが目にまぶしい青や紫に染まってきています。
もうじき薪ストーブの出番かな?
[PR]

by ibizablog | 2010-09-28 00:47 | 季節

イビサ冒険レンジャーです   

2010年 08月 04日

今日は、妹の葉ちゃんがまだ釈迦岳に登っていないということなので、行きましたー!
釈迦岳の隣、御前岳頂上目指して
b0126408_21403413.jpg

水汲んで、ここの水はほんとにうまいです
b0126408_21421712.jpg

頂上です。かなりきつかったですねー。360度パノラマさいこーです。
b0126408_21434330.jpg

b0126408_2145596.jpg

妖怪も出ました。これはイビサにたまに出るという妖怪 『毛』 ですねー。きもいですねー
b0126408_2147614.jpg

帰り道チョー特大の虹がでました。根本からくっきり
b0126408_21484648.jpg

イビサの上のグラウンドでキャンプできます!畳の部屋もあり雑魚寝のスペース有りです
一日限定1組¥4000です。星空も太陽も川も2人占め!カップルにもオススメー!
予約はイビサまで!!!!!釈迦岳にものっぼて下さいね、地図書きます。
[PR]

by ibizablog | 2010-08-04 21:57 | 季節

柚子祭③ -YUZU Festival‐   

2009年 11月 21日

今日も柚子祭はつづきます。
すっかり仲良くなった柚子ウーファーズ。チームワークもばっちりです。
レオさんは、注連原とまったくちがう、高層ビル立ち並ぶ香港からやってきました。
柚子を洗います。
b0126408_0465316.jpgb0126408_0475114.jpg

韓国から来たオギちゃんが半分にカットした柚子を、
ジュンくん(韓国)とミッキー(アメリカ)が柚子のジュースを絞ります。
b0126408_0461042.jpg

たっぷりの水で、ゆでこぼした柚子の皮はカットしてジャムの材料になります。
b0126408_0481156.jpg
b0126408_0491227.jpgb0126408_048359.jpg

外は寒いけれど、みんなでがんばりまーす!
[PR]

by ibizablog | 2009-11-21 00:45 | 季節

柚子祭② -YUZU Festival‐   

2009年 11月 19日

b0126408_0251683.jpg置物ではありません。
ひなたぼっこ中の猫のジョニーが見つめる先には
…柚子です。

イビサスモークレストランには、
柚子の香りがたちこめています。

今だけ、イビサは柚子レストラン。

今イビサにいらしたお客さまには、
もれなく柚子が付いてきます。
b0126408_0253874.jpg

大きくなったけれど、まだまだ子犬のルナちゃん、柚子と一緒に。
b0126408_0255283.jpg

柚子処理中のウーファーさんたち。『はい、ゆーず』
b0126408_0261787.jpg

[PR]

by ibizablog | 2009-11-19 00:24 | 季節

柚子祭① -YUZU Festival‐   

2009年 11月 18日

天気よし、装備よし、柚子の実も黄色く熟れて、絶好の柚子日和。
姫治小学校の柚子畑に、イビサのゆずレンジャーが出動しました。
竹の先にU字の鉄の棒をつけた必殺兵器で柚子の実を落とします。
みんな本気です。
b0126408_23384826.jpgb0126408_2339124.jpg

b0126408_23362553.jpgお昼休憩。

アメリカ、香港、
韓国から集まった
ウーファーさんたち。

おにぎりを食う人々。

b0126408_23364249.jpgb0126408_233711.jpgb0126408_23371939.jpgb0126408_23373630.jpg

収穫した柚子は、たっぷりトラック2台分。
b0126408_2339449.jpg

寒い外から帰ったみんなは、まきストーブであったまりました。
b0126408_23395489.jpg

イビサの初代ウーファーのぶりんから、タイヤキの差し入れも
b0126408_2340495.jpgb0126408_2341192.jpg

b0126408_23421755.jpgb0126408_2340475.jpg

明日からは、この柚子をジャムにするための処理作業が始まります。
[PR]

by ibizablog | 2009-11-18 23:32 | 季節

薪ストーブが暖かい季節です。   

2009年 11月 17日

b0126408_1813223.jpg
b0126408_18132393.jpgイチョウの葉っぱがドラマチックに黄色くなり、風が冷たくなってきました。
山のレストランでは、暖炉用の薪を割ったり、熟成モノ、長期モノのハムの仕込みが始まったり、相変わらず大忙しです。今週は柚子を収穫しに行く予定です。
ちなみにこの可愛らしい実はイヌホウズキというそうです。
(春美さんの植物図鑑より)

北海道の半田ファームから、美味しいジャガイモが届きました。
小ぶりで黄色くてあまーい『インカの目覚め』です。銀紙に包んで薪ストーブで焼いて食べました。
b0126408_18133899.jpg

b0126408_18151337.jpgぷりっぷりの椎茸と玉ねぎ、ニンニク、ピーマン、生ハムを使って…

b0126408_1814515.jpgシンプルなものが美味しいです。


ミッキーさんのケイジャン料理。
今日は『ガンボ』です。オクラを使うのがポイントだそうです。
b0126408_1814318.jpg

[PR]

by ibizablog | 2009-11-17 18:11 | 季節

食欲の秋   

2009年 09月 30日

栗のポタージュスープのため、ひたすら栗をむく人々。
b0126408_2018585.jpgb0126408_20182613.jpg

山栗を拾ってきて、焼き栗にしてたべても十分幸せだったのですが、今年は夜を徹して栗の渋皮煮にも挑戦してみたり、
栗の渋皮をペロンとはがす裏技にも挑戦してみたり、ひたすら栗と向き合う9月でした。

そして、イチジクシリーズ…イチジクの赤ワイン煮とイチジクとハモンセラーノのサラダ。
b0126408_20201065.jpgb0126408_20203486.jpg


おまけ… お昼寝ルナと おすましサビーナ
b0126408_20194748.jpgb0126408_2021259.jpg

[PR]

by ibizablog | 2009-09-30 20:16 | 季節

巨峰の季節です!Kyoho season!   

2009年 09月 02日

今年の巨峰ジュースができました。 Now we're making Kyoho(Grape) juice!
b0126408_21544549.jpg

巨峰100パーセント。とっても綺麗な色です。そしてもちろんおいしい。 
Look, this beautiful color! It's made only from Kyoho,and delicious, of course!
b0126408_21543298.jpg

ジュースの仕込み風景。この美人はウーファーさんです。
And look, such a cute girl making Kyoho juice! (But sorry, she's not staff)
b0126408_21545740.jpg

干しぶどうもつくっています。 And we're making dry Kyoho(Raisins) too.
b0126408_21551057.jpg

浮羽では、フルーツ狩りのシーズンも到来です。お店にいらしたときに、召し上がってみてください。

おまけ…
旬のもの いただくならば 旬のうちに (Don't miss the Season!)
b0126408_21551935.jpg

先だって、惜しまれつつ終了した夏の幻の一皿。ハモンセラーノとメロンのサラダです。
[PR]

by ibizablog | 2009-09-02 22:40 | 季節

アーティーチョーク   

2009年 07月 13日

b0126408_18341448.jpgアーティーチョークの花が咲いた(左)と思ったら、その先の花(下)がありました。
今年は観賞用ですが、来年は食べられるかもしれません。b0126408_18344519.jpg


b0126408_18404433.jpgイビサ祭のかたづけも終え、梅雨もどうやら明けたようで、浮羽の山の空もすっかり夏空です。

そんな中、イビサの記念すべき『ウーファー第1号』のぶりんが、ひょっこりやってきました。

おめでたいお知らせとともに。

とりあえず記念写真。
[PR]

by ibizablog | 2009-07-13 18:33 | 季節

川は流れて…   

2009年 06月 29日

b0126408_1940046.jpg合歓の木の花が咲きました。
もう、初夏ですね。
梅雨は何処へやら、

と思っていたら、風呂桶をひっくり返したような激しい雨がやってまいりました。
雷も鳴り、これでは犬たちの食欲も減退です。
b0126408_19401677.jpg

川も増水して、うねるように流れていました。
b0126408_19403057.jpg

レストランの前を流れる川は、合所ダムへ注ぎ、そして筑後川へと流れていくのですが、
ダムもナミナミと水を湛え、筑後川の水位も上がっていて、いつもは草が生えている岸も飲み込まれていたのか、鳥達が水面を飛びながら巣を探していました。

でも、翌日の午後にはけろっと晴れてしまいましたが…

合所ダムの水は、何と福岡市内の飲料水になるということですが、
ダムに蓄えられた水を見ると、当分水不足の心配はなさそうに思えました。
[PR]

by ibizablog | 2009-06-29 19:55 | 季節