カテゴリ:未分類( 34 )   

もう完全に秋です   

2009年 09月 10日

最近、無性に葡萄酒が飲みたくなります。ついまとめ買いをしてしまいました。
秋ですねー。食欲の秋です。
山ではもう稲刈りが始まり、彼岸花もちらほら咲いてきてます。
僕たちは巨峰でジャム作りやジュース作りに励んでいます。
川沿いのテラスも虫も少なくなりなんともいえない気持ちよさです。お客になりたいくらいです。
テラスでワインのみたいです!
最近のお気に入りの食材は
b0126408_20405643.jpg

これではなく
b0126408_20413477.jpg

この無花果です。朝倉の手島さんの作る無花果です。
蓬莱柿 ほうらいし という品種で300年前に中国から伝わった品種です。
今よく見かける品種はドーフィンという品種です。甘いだけでなんか物足りない感じです
蓬莱柿は無花果のプチプチした食感と甘さの中にうまみやミネラルを感じます。
ばくばく食べてしまいます。
いまお店では自家製のハモンセラーノと無花果のサラダで出しています。
生ハムと無花果はメロンよりおいしいです。
あとデザートでも出しています、イチジクの赤ワイン煮と蜂蜜のアイスクリームです。
ほんと、浮羽は食材の宝庫です。
皆さん。山の秋は一瞬です。
ぜひ、秋の山の風を感じに来て下さい。何よりもごちそうです!!!
[PR]

by ibizablog | 2009-09-10 20:57

いらっしゃいませ、バレリーナ!   

2009年 07月 29日

今年も、イビサのご近所にて夏合宿中のアサバレエのみなさん(総勢51名!)が、お食事にやってきました。

恒例のお絵かき教室。
b0126408_21593898.jpg

熱心なバレリーナたちに伴先生の指導にも熱が入ります。
b0126408_2201413.jpgb0126408_2204890.jpg


そのころ、裏の窯場では、50人前の巨大パエリアを作っていました。
b0126408_2232379.jpg



お食事風景。
b0126408_2251378.jpg


あいにくの雨続きで、一番楽しみにしていただろう川遊びが今年はできませんでしたが、元気いっぱいの可愛いバレリーナたちにとって、今年も楽しい夏合宿でありますように。
[PR]

by ibizablog | 2009-07-29 21:55

本日イビサルテYOSHITAKE EXPE   

2009年 07月 27日



本日イビサルテでやります!!!
山部隊も駆けつけますので、みんなで遊びましょう!!!

7月27日(月)19:00START

LIVE    YOSHITAKE EXPE
スペースギターと名付けられた独自の音響サウンドと個性的な演奏で、アンダーグラウンドシーンや好事家から常に注目される、大阪出身の異才ギターアーティスト。MUSIC MAGAZINEの2003年度ベストアルバムに選ばれたNUTRONでデビュー、2004年FUJI ROCK FESに出演。その後、EXPEとしてSOLO活動を展開。様々なコラボレーション/セッション、スーパーユニットPARAへの参加、音の展覧会開催、など多岐にわたる。

DJ    tatuishi watanave and more....

料金 1500円 (1ドリンク付き)

今回奄美の皆既日食のために九州ツアーをしていて急遽決まりました。
ギター一本でくり広げられるヨシタケ君の宇宙音は必見です。
http://www.nuexpe.com/

b0126408_892550.jpg


b0126408_8112835.jpg

[PR]

by ibizablog | 2009-07-27 08:15

パン窯は今… そして新作パン。   

2009年 05月 18日

b0126408_21421113.jpg

これは和田さんです。今イビサでパンを焼いています。

そして、新しいパンの石窯も製作再開です。レンガが少しずつ積み上げられています。
b0126408_21412263.jpg
b0126408_21413835.jpg
b0126408_21415633.jpg



そして…
干し柿パンできました。 名前は”Abuela”(おばあちゃん)です。
b0126408_21423232.jpg

[PR]

by ibizablog | 2009-05-18 21:38

テラスパーティー翌日。   

2009年 05月 16日

テラスパーティーから一夜明けて。
b0126408_2057699.jpg

次の土地へ旅立ってゆくミュージシャンの皆さんと、記念撮影。ありがとうございました。

そして、おやつにはテラス完成記念ケーキ。
b0126408_20572390.jpg
このケーキ、祝・テラス完成と書いてあります。
ケーキをくれたショウコちゃん、ありがとう。

b0126408_2171673.jpg


おまけ… カウンタで お皿を洗う 男たち
b0126408_21143088.jpg

b0126408_2113527.jpg

b0126408_2114448.jpg


そして… なぜだろう 不思議と似ている ブラザーズ
b0126408_21144330.jpg

(解説)ウーファーのコンタンさん(仏)は、スタッフの井上さんとちょっと似てます。
[PR]

by ibizablog | 2009-05-16 20:56

テラス完成パーティー   

2009年 05月 15日

今日は、レストランのテラスパーティーです。
b0126408_19353196.jpgb0126408_19483187.jpg

b0126408_19462954.jpg
薪の火で、パーティー用の大きいパエリアをつくっています。

b0126408_20121033.jpgパエリア調理風景。オーナー夫妻も参加。

b0126408_20121910.jpgb0126408_19361280.jpgb0126408_2012297.jpg

b0126408_19365756.jpg
そして、バーベキュー。

b0126408_19371746.jpgイビサのハムに使っている、みのう豚を育てている吉井の杉さんがお肉をたくさん持ってきてくれました。b0126408_19481877.jpg

b0126408_19474023.jpg
キャンドルライトに照らされながら、ライブもスタート。

b0126408_19484448.jpg(左上)奄美から来た飛び入り参加のきじはさん。

(左下)訪問ツアー中のホウちゃんとモンさん、ライブ前。腹ごしらえ中のサビーナ。

(右下)ひょうたんの三味線、モナケパ。モンさん作。

b0126408_19472458.jpgb0126408_19465179.jpg
b0126408_1948529.jpg
生命力に満ちたホウちゃんの歌声とモンさんの不思議なモナケパの音色がレストランに響き渡り、テラスの完成をお祝いしてくれました。
ささやかなパーティーでしたが、普段お世話になっていて、なかなか一堂に会することのなかった方々が、浮羽や吉井、朝倉など、ちょっと近くの町から足を運んで下さったので、とても新鮮でした。

[PR]

by ibizablog | 2009-05-15 19:26

コシネロ・マルク その③   

2009年 05月 06日

b0126408_18475659.jpgマルクさんとナタリアさんがつくってくれたデザートです。
b0126408_18471532.jpgマンゴーのパイとミントチョコレート。とてもシンプルだけれど、口の中で全ての味がミックスされたら、ほんとにびっくりのおいしさです。

ゴールデンウィークを一緒に支えてくれたウーファーさんたちも今日旅立って生きました。
みなさん、おつかれさま。ありがとう。
b0126408_18514465.jpg



大忙しの連休も最終日。
にじのみさき祭から帰還した社長さんから、お土産のスイカをもらって、
みんなでバーベキューしました。
b0126408_1902295.jpg


バテバテで、肉なんて絶対食べれない、と思ってましたが、意外とガンガン食べちゃいました。
胃袋は非常に素直でした。
[PR]

by ibizablog | 2009-05-06 18:46

テラス、最後の仕上げ中です。   

2009年 04月 25日

b0126408_23513299.jpg仕上げの塗装作業です。
b0126408_23515775.jpgナタリアさんも手伝ってくれてます。

b0126408_23523026.jpg小さい子どもさんが落っこちないように、手すりを二段にしているところ。


どうにか連休前には、お客さまにもテラスでのお食事を楽しんでいただけそうです。
お昼の日当たりのよい時間が、おすすめです。

おまけ…
b0126408_23524893.jpg

天然酵母 じっくりゆっくり 研究中。
[PR]

by ibizablog | 2009-04-25 23:49

コシネロ・マルク その②   

2009年 04月 24日

b0126408_23392719.jpg今日の晩御飯は、ふたたび、マルクさんがつくってくれます。
b0126408_23401849.jpg魚とジャガイモをスペイン窯で焼きました。

最後の仕上げは、オリーブオイルで。
b0126408_2341941.jpg


b0126408_23412968.jpgタルトタタン。りんごのパイです。
b0126408_23414726.jpgみんな大喜びです。
マルクさん、ごちそうさまでした。

[PR]

by ibizablog | 2009-04-24 23:37

スペインから…   

2009年 04月 19日

b0126408_2358464.jpgただ今山のイビサに滞在中の、スペインからのお客さま、マルクさんが手料理をつくってくれました。

b0126408_23585745.jpgこれは、パエリアです。
となりは、ナタリアさんです。

ほかにも、りんごのパイやイチゴのデザート、写真には取れなかったのですが、2日かけて作った『海と山の煮込み』も、おいしかったです。
レストランでは毎日、スペイン語と英語と日本語がくるくる回りながら、にぎやかに飛び交っています。



おまけ…
b0126408_23591345.jpg

可愛すぎて 切るに切れない あひるちゃん
[PR]

by ibizablog | 2009-04-19 20:36