カテゴリ:未分類( 34 )   

縄文開拓!!   

2013年 11月 30日

イビサ復活改装第二弾!!只今、駐車場、テラスを開拓中です!!
いつものかえる庭園研究所
とコラボです。都会のワイルド兄貴も一緒に!どろどろに成りながらありがとうございます!
今回は自然とテーマは縄文リゾート!!
縄文人がリゾートを作ったらこんな感じになるのではと思いながら作りました。
材料はここにあるもののみ。勿論石、くさったいい感じの10年熟成杉の丸太、石イビサに生えていたショロ何億年もさかのっぼってずっとここにいた先輩を使わせていただきました。
ほんとに自然は豊かで美しくて最高です。
焚き火がプレイスが鎮座してチルアウトリゾート満天になりました
芝を張って、やりきります。とりあえずここにあるもの全てを大切にして、うきはのポテンシャルを追求していきたいです。
b0126408_21343180.jpg
b0126408_21345445.jpg
b0126408_2135119.jpg

[PR]

by ibizablog | 2013-11-30 22:00

あたたきご支援、お言葉、有難うございます   

2012年 07月 29日

もうあの大雨から2週間たちました
ようやくイビサの注連原の村も、仮設の道路が復旧致しました。
イビサの仲間達が公民館やイビサの周りをきれいにしていただいたり
たくさんのボランティアの方たちが村の家1件1件ドロや土砂を取り除いていただて、
ようやく一段落がつきました。本当に有難うございます!。
そしてたくさんの方たちのエールありがとうございます。
ただ、今はお礼を言うことぐらいしかできません。
みなさまのエールを武器に復興頑張って行きたいと思います。

復興まで今の所長丁場になりそうですが、相変わらずイビサの裏の川は気持ちよく、僕たちを癒してくれます。一刻も早く、もういちどこの素晴らしい自然をお客様や仲間たちに感じてもらえるように精進していきます。
僕たちと同じように山の生き物も必死で生きています。人間も自然の一部なんだとこの大雨で学びました。後ろ向きでは歩きにくいのでしっかりと前を向いて生きていこうと思います。
本当に有難うございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今後の予定です
8月1日は大濠花火大会にてイビサのソーセージを炭火で焼きます
8月3〜11日まで福岡サンセルコ前にてイビサとソネスの共同出店してオープンバルを開催致します詳しくは
イビサはうきはの山で昔ながらの製法で焼いた炭をつかって炭火焼を担当します。
よろしくお願いします!!!
[PR]

by ibizablog | 2012-07-29 22:44

宮沢賢治のメッセージ   

2012年 06月 02日

宮沢賢治は分かっていました。日本がこうなることを。
もう我慢できません
時代を帰るたびにでましょう。
まずはみんなで力を合せひとつの方向に向かうことのみ
政府や人のせいにするのはやめましょう
日本を変えることは難しいかもしれませんが今住んでる地域を変えることはできるはず
そうすれば日本が変わる
まずは自然エネルギー100%を目指す旅
愛のある毎日を遅れるように頑張りましょう!


  生徒諸君に寄せる

新しい風のやうに爽やかな星雲のやうに
透明に愉快な明日は来る
諸君よ紺いろした北上山地のある稜は
速かにその形を変じやう
野原の草は俄かに丈を倍加しやう
あらたな樹木や花の群落が
    ゝ
    ゝ
 諸君よ 紺いろの地平線が膨らみ高まるときに
 諸君はその中に没することを欲するか
 じつに諸君は此の地平線に於ける
 あらゆる形の山嶽でなければならぬ

サキノハカといふ黒い花といっしょに
革命がやがてやって来る
それは一つの送られた光線であり
決せられた南の風である、
諸君はこの時代に強ひられ率ひられて
奴隷のやうに忍従することを欲するか
むしろ諸君よ 更にあらたな正しい時代をつくれ
宙宇は絶えずわれらに依って変化する
潮風や風、
あらゆる自然の力を用ひ尽すことから一足進んで
諸君は新たな自然を形成するのに努めなばならぬ


新しい時代のコペルニクスよ
余りに重苦しい重力の法則から
この銀河系を解き放て

新しい時代のダーヴヰンよ
更に東洋風静観のキャレンジャーに載って
銀河系空間の外にも至って
更にも透明に深く正しい地史と
増訂された生物学をわれらに示せ

衝動のやうにさへ行われる
すべての農業労働を
冷く透明な解析によって
その藍いろの影といっしょに
舞踏の範囲にまで高めよ

素質ある諸君はただにこれらを刻み出すべきである
おほよそ統計に従はば
諸君のなかには少なくとも百人の天才がなければならぬ

新たな詩人よ
嵐から雲から光から
新たな透明なエネルギーを得て
人と地球にとるべき形を暗示せよ
 
新たな時代のマルクスよ
これらの盲目な衝動から動く世界を
素晴らしく美しい構成に変へよ

諸君この颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか

〔断章八〕

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至はわれらに至るまで
すべての信仰や特性はただ誤解から生じたとさへ見へ
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ。

誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言ってゐるひまがあるのか
さあわれわれは一つになって 〔以下空白
[PR]

by ibizablog | 2012-06-02 23:00

もうすぐ春ですね…   

2012年 03月 12日

春一番が吹いて、杉の葉がたくさん落ちました。
動物たちも、風上に背中を向けて丸くなって、じっと風をやり過ごしています。
b0126408_2345525.jpgこのなかに3びきの動物が写っています。わかりますか?
ゆずの木は雪の重みで折れてしまい…なぜか、石垣をつくったばかりのころにはヒョロヒョロだった、合歓の木だけは残ったのでした。

b0126408_23435050.jpg道の向こう側の木の下で丸まっているのはルナです。
b0126408_23424473.jpgそして、ねむの木の根っこのところに、猫のジョニーがいます。


今週の春美さん…ミツマタと南天の合わせ技です。
b0126408_23454176.jpg


イビサの店休日は火曜日と水曜日ですが、3月20日(火)は祝日なので、営業しています。
[PR]

by ibizablog | 2012-03-12 23:45

熟成ハム制作中   

2011年 11月 13日

アセンション プリーズ!!
最近は僕たちの周りは、出産ラッシュでとても幸せな日々が続いております。
イビサは寒くなってきたのか、どうなのかよくわかりませんが、熟成シーズンに突入いたしました。
工場も新しくなり、やる気と気合がMAX振り切り気味です。
生ゴミ堆肥も熟成発酵しています

昔作っていた牛タンの生ハムやセシーナ(牛イチボの生ハム)
スモークパンチェッタ、鹿肉のサラミ、サルチチョン、チョリソ、コッパ(肩ロースの生ハム)
グワンチャーレ(豚トロのぱんチェッタ)、いろいろやっております。もうやるしかない!時代です
やりたいことをやる!パンクの精神でこの時代を生き抜きたいと考えております

b0126408_10542424.jpg

[PR]

by ibizablog | 2011-11-13 10:54

ピザ窯一応完成!   

2011年 06月 24日

今日は暑かったーですね。山でも暑かったのに、都会は嘸かし暑いんでしょうね。
ほんとに熱中症には気を付けてください。
夜は涼しく、おほしさまが綺麗でございました+ホタルも飛んでいます。
IBIZAは今改装に熱中しよう感じです。
ピザ窯制作過程アップします。意外と簡単なので是非1家にひとつ作ってみてください
ピザも焼けるけど、焼いたあとの予熱でパンを焼いて、
その後クッキーや焼き菓子焼いて、その後100度以下になったらオイルサーデンを作り、
次の日は、半日〜1日位でドライトマト出来ますよ。煙突にダンパーがあるといいです。
素晴らしいですよ、ほんとに。

今回は窯の寸法内径、高さ350mm直径14000mmの大きさです。とりあえず煙突無しです。
今回の制作スタッフは和田部長 田中君 パパラッチたか!(画像がいいのは彼の仕業です)
とMEです。

b0126408_22192380.jpg


ぶっ壊し
b0126408_21475799.jpg

土台を作り
b0126408_2150099.jpg

床に耐火セメントをピシャっと敷き詰め枠づくり
b0126408_21541978.jpg

ここ大事です、型づくり中身はなんでもいいです。最終的にはいい形になすものであれば。
今回は最初は軽いもの木材、オガクズ、そして少し粘土質の
b0126408_21575713.jpg

ひたすら積む、たまに煩悩いれつつ座禅みたいな感じで  
b0126408_2223144.jpg

もうすぐ完成だメーン!
b0126408_21594420.jpg

出来たメーン!
b0126408_2234787.jpg

ほんとは3日位は中の土は取らない方がいいのですが。明日取ります。
また次回です。
眠たくなりました
[PR]

by ibizablog | 2011-06-24 22:04

ついに!渋さ知らズ!九州上陸かーーー!!!!   

2010年 02月 14日

最近はタイから帰ってきた和田氏と18歳のウーフのエリオット、伴画伯と熱い毎日を繰り広げております。
そんなこんな過ごしていると、遂にいつかは呼びたいと思い焦がれていた渋さ知らずのライブがなんと決まりそうで!!!!!!す
再来週から打ち合わせのため江戸に言ってきます。
一応予定は5月29日土曜日です。
総勢25人で上陸する予定です!九州発上陸です
ちなみに会場はイビサの少し上のグラウンドで行う予定です。
いやー夢見たいです。
リーダーの不破さんはもう20年以上前から親父のところに居候したり、強烈な伝説のフリーJAZZのフェダインを幼い時に何回もくらっていました。
みなさん明細はまた後日ーーーーーーーー!!
決まり次第詳しくお伝えします。俺も踊り子したいなーー
今回のライブの決め手は不破さんの「新生さんと遊びてーなー」とのことで決まりました!

これもやばいです


[PR]

by ibizablog | 2010-02-14 22:28

雪も明けて   

2010年 01月 15日

この間の大雪もそれほど積もらず一安心でした。
手作りは手間と愛情そして技術。これがなければ本当に美味しいものはできません。
本当に手作りは難しいです。
今、熟成物のチョリソやサルチチョン、生ハムなど仕込んでおりますが、湿度、温度のバランスで
熟成の深い味わいがでなかったり難しいです。相手は見えないやつらです。
でも納得いくものができたときの喜びはなんともいえません。
これだから手作りはやめられませんね。
1日1日勉強させていただいております。
おいしそうなパンが出来上がっておりました。おもわずかぶりつきたくなります。
おいしもの美味しい空気いい仲間そして少しのお金それさえあれば幸せなのに、
今の政治家を見てるとなんだか悲しくなります。それに人を救うための宗教がいま一番人を殺しているのにも悲しくなります。
人のため世の為に働く人たちが全く違うほうへむかっているのはなぜなんでしょうね。
その悪のパワーをスペシャルピースパワーにチェンジできたら地球は平和なはず!
マイケルも言ってました  L O V E!!!!!です
b0126408_21111431.jpg

[PR]

by ibizablog | 2010-01-15 21:30

自転車夫婦   

2009年 11月 09日

b0126408_20113964.jpg台湾から来たウーファーさんのチェンチェンさんとチンイさん夫妻(左でポーズを取っています)は、横浜に住む友人に会うべく、自転車で旅をしています。
ハードな旅も、寒いテント生活も、愛があれば大丈夫な新婚熱々の二人です。
一週間滞在したイビサを後に、次の目的地へ出発する事になりました。

b0126408_20121627.jpg

b0126408_20123036.jpg出発前、完全装備の二人(↑)。
これは台湾の国旗です。
ひとたび自転車にまたがると、風のように走り抜けていきました。

b0126408_20125371.jpg
b0126408_2013895.jpg

彼らの旅の様子はチェンチェンさんのブログ(台湾語)から見ることができます。
どこかの町でふたりを見かけたら、応援してあげてください。
[PR]

by ibizablog | 2009-11-09 19:10

ドリアンがえり   

2009年 11月 05日

b0126408_2042861.jpg休日を利用して、あこがれのドリアンさん(広島の石窯パン屋さん)に行ってきた二人。
めっちゃ大きなミッシュドカンパーニュと一緒に記念撮影。

b0126408_2045388.jpg嬉しすぎて…つい…
パンへの愛が暴走中です。
パン窯作りも佳境に入り、いい出会いに刺激され、やる気満々の二人でした。
ドリアン見学の模様は、また後日レポートします。

この日は、箱一杯の美味しいりんごも頂いて、みんな大満足。
b0126408_2051935.jpg
b0126408_2061813.jpg
ありがとうございました。もうおなかいっぱいです。

おまけ… 白い壁 みんなの眉毛も 真っ白け。

ウーファーさんたちが工場の壁のペンキ塗りをしてくれました。
写真だとよく見えないのですが、皆おそろいの新聞紙のかわいい帽子をかぶっています。
b0126408_2115672.jpgb0126408_2121963.jpg

左)目にまぶしいタイダイファッションはアメリカから来たミッキーさんです。
右)実は二人居ます。一心同体の台湾人夫妻、チェンチェンさんとチンイーさん。
[PR]

by ibizablog | 2009-11-05 20:03