パエリアパーティーーー。スペインチーズ   

2008年 11月 11日

今日は、自家製サフランを収穫したので、(10本くらいだけど)強引にパエリアパーティしました。北九州からのゲストがカニを持ってきていただいて、レっツパエリアー
b0126408_22214759.jpg


うまかっチョんです。月1くらいに、無性にパエリアが食べたくなるんです。今回はカニのエキスたっぷりで濃厚でした。みずさんありがとう。
鶏もピザ釜でやいて、
b0126408_2225182.jpg


スペインチーズの試食会もいたしました
こちらがバルデオン、ガリシア地方のブルーです。洞窟で熟成いたします。濃厚リッチな味わいです
b0126408_22273030.jpg


こちらは、ラ セレナです。エクストラマドゥーラ産のウオッシュです。
チーズは本来、子牛の何番目か忘れたけどからとった、そのレンネットと言う物を入れて固めるのですが、セレナ姫は、不思議なことにアザミみたいな植物を(名前は忘れました。)食べたヤギの乳はレンネットを入れずに、固まるそうです。なんともいえない、香りと奥深い味です。
マニア向けです。大好きです
b0126408_22434964.jpg


そしてこちらがガモネドアステゥリアス地方のチーズです。
軽くブルーで、しかもハード系です。牛とヤギの混合でスモークしてるみたいです。
なんとも、変わったチーズで、味はわらのような香りで口に含むとふわりとして、素朴な感じでございました。
b0126408_22504953.jpg


今回のチーズはかなりマニアックでした。イビサルテにも、今日紹介したチーズありますので、ぜひ楽しんでみて下さい。
乳と塩、自然の作り出す芸術です。びっくりです。奇跡です。くさいです。
食欲の秋です。食べて、幸せ全開モードでがんばりましょう。
[PR]

by ibizablog | 2008-11-11 23:00 | 料理。メニュー

<< 薪ストーブ到着ー!!! スペイン旅行記 >>