もう完全に秋です   

2009年 09月 10日

最近、無性に葡萄酒が飲みたくなります。ついまとめ買いをしてしまいました。
秋ですねー。食欲の秋です。
山ではもう稲刈りが始まり、彼岸花もちらほら咲いてきてます。
僕たちは巨峰でジャム作りやジュース作りに励んでいます。
川沿いのテラスも虫も少なくなりなんともいえない気持ちよさです。お客になりたいくらいです。
テラスでワインのみたいです!
最近のお気に入りの食材は
b0126408_20405643.jpg

これではなく
b0126408_20413477.jpg

この無花果です。朝倉の手島さんの作る無花果です。
蓬莱柿 ほうらいし という品種で300年前に中国から伝わった品種です。
今よく見かける品種はドーフィンという品種です。甘いだけでなんか物足りない感じです
蓬莱柿は無花果のプチプチした食感と甘さの中にうまみやミネラルを感じます。
ばくばく食べてしまいます。
いまお店では自家製のハモンセラーノと無花果のサラダで出しています。
生ハムと無花果はメロンよりおいしいです。
あとデザートでも出しています、イチジクの赤ワイン煮と蜂蜜のアイスクリームです。
ほんと、浮羽は食材の宝庫です。
皆さん。山の秋は一瞬です。
ぜひ、秋の山の風を感じに来て下さい。何よりもごちそうです!!!
[PR]

by ibizablog | 2009-09-10 20:57

<< 臨時休業&営業時間の変更 巨峰の季節です!Kyoho s... >>